アズシードファーム 収穫レポート

森山さん家のなす

収穫&発送報告

8月8日月曜日、この3か月ほどに及ぶ農業計画が一つの山場を迎えました!

第一号作物の収穫で再び弘前へ。

森山ファームでの収穫、発送の様子を簡単にレポートしたいと思います。

ちょっと長くなりますが、お付き合いくださいませ。

【とうもろこし】

通常畑のとうもろこし

酵素畑のとうもろこし

やはり5月の冷害の影響が響いて、酵素なしは壊滅的です。

酵素ありは比較的実入もよく粒も揃って甘かったですが

例年に比べるとやや糖度は低めです。

【枝豆】

通常畑の枝豆

酵素畑の枝豆

こちらも酵素なしは冷害でやられて育たず、実付きも悪く

葉っぱからして小さかったです。

酵素畑のものは通常畑に比べれば葉も大きく、実も多く付きましたが

例年に比べると丈が伸びませんでした。

豆はぷっくりして美味しかったです。

【じゃがいも】

通常畑のじゃがいも

酵素畑のじゃがいも

森山ファームさんのご好意で「インカの目覚め」という高級品種でした。

通常畑、酵素畑、ともに順調に育ってましたが

収穫前に雨が降り続き、畑の外側に位置した酵素畑の方が水がハケきらず

収穫後には天日で乾かしたものの水分過多となってしまいました。

輸送時の気温が35度前後にもなったこともあり

先に荷物が到着した方から「半分近く腐っています」とのご連絡が。。

大変申し訳ございませんでした。

先に着いた方からの連絡で判明し、他の方々にも謝罪のご連絡を差し上げました。

怒っている方は一人もおらず、逆に弘前の水害を心配して励まされ

皆様の温かいお心遣いに涙が出る思いでした。

本当にありがとうございました。

通常畑のジャガイモは、水分が切れていたようで皆様の元に無事に着きました。

生き残った酵素畑、酵素入りのじゃがいもと比べてもらいましたが

どちらも大差なくホクホクとして甘みがあり、美味しかったです。

【スイカ】

通常畑のスイカ

酵素畑のスイカ

通常畑は冷害の影響で育っておらず、今回は収穫を断念しました。

酵素ありは熟していた4個を収穫し、他の方には熟し次第で追ってお送りすることにしました。

大きさは例年に比べて若干小ぶりでしたが、甘くて美味しいスイカとなりました。

今回は森山ファームさんのご好意で、皆様にオマケの野菜や果物が追加されています。

弊社では大きいけれど柔らかくて甘いインゲン、ナス、

最近話題のスティックセニョールをいただきました!

後日談…

この度、度重なる気候変動の影響で被害を受けられた全ての皆様に、

心よりお見舞い申し上げます。

収穫日の翌日から災害級の大雨となり、青森県・秋田県で甚大な被害が出ました。

弘前でも大変な被害が出て、まだまだ雨が度々降っている状況で

森山ファームでも弊社の実験区のスイカだけでなく他の作物も全滅に近い被害が出ています。

なんとか収穫できたスイカは皆様の元へとお送りいたしましたが

今回は全て返金させていただきました。

酵素で土の中の微生物が活性化して、植物自体が強くなり

昨今の激しい気象変動にある程度の耐性ができることが分かりました。

ただ、販売するにはいくつもハードルがあることも分かりました。

この度ご購入いただきました皆様には感謝しかありません。

大変ご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと誠に申し訳ございませんでした。

改めて自然を相手にする農業の厳しさを痛感しました。

応援してくださる皆様のためにも、

まだまだ1年生のアズシード農業部は今年の教訓を生かして頑張りたいと思います。

11月のりんご収穫を控えて、まだまだ天気図から目が離せない日々が続いていますが

追ってまたご報告します!

おまけ

収穫の際出てきた幸せじゃがいもです。

これを保存すると、何か良いことがあるかも…?

皆様にもお裾分けです。

最新情報をチェックしよう!

アズ・ブログの最新記事8件